INFORMATION

経済産業省『始動Next Innovator 2019』に選抜されました

 

経済産業省/JETRO 主催の人材育成プログラム

『始動 Next Innovator2019』に、5期生として選抜されました。

 

始動とは

経済産業省/JETROでは、安倍総理が平成27年4月30日に米国シリコンバレーで発表した「シリコンバレーと日本の架け橋プロジェクト」の一環として、ベンチャーに挑戦する人材、大企業で新事業に挑戦する人材等を広く募集・選抜し、シリコンバレーに派遣して、現地の投資家や起業家との交流を通じて、イノベーションのキーパーソンとして育成するプログラムを実施しています。

https://sido2019.com

 

今年は全国から327名の応募があり、一次選抜を通過した起業家や大企業の新事業担当者など100名が5か月の国内プログラムに参加します。

国内プログラム

国内プログラムは8月3日から12月21日の計11日間で構成されています。

前半は日本を代表する起業家・実業家から新規事業実現のHow toを学び、自分の事業への転用を実践的に考える、というケーススタディ的メソッドを取り入れ、事業計画に対してブラッシュアップを加えていきます。

後半は「プログラムメンタリング」で事業ピッチやグループメンタリングを行い、多様な参加者からのフィードバックを事業計画をブラッシュアップし、事業をより多くの人に伝えて説得し、周囲から協力を得られるスキルを身につけます。

また、課題にぶつかった場合にはメンターに連絡、相談ができる「個人メンタリング」システム環境が整備されており、第一人者からの直接的なアドバイスを受けることができます。

さらに、国内研修プログラム参加者から選抜された約20名をシリコンバレーへと派遣します。

 

 

誰でも安心して旅行ができる環境を整えるための、
よりよい仕組みを作るためには必須の経験だと考えてます。

この機会を通じ、
たくさんの著名な方や先輩から、多くのことを学び、
めざすべき「医療のカタチ」をさらにブラッシュアップしたいと思います!

 

#今を生きるあなたへ