INFORMATION

日本テレビ「news every.」出演のお知らせ

いつもお世話になっております。

日本テレビ『news every.』に出演したことをご報告いたします。

 

 

今回の旅行は、難病を抱える30代女性。

一時は余命1ヶ月と伝えられたことを契機として、入院中に心の支えとなった「イルカと触れ合いたい」という想いを叶えたい!とご相談いただきました。

“旅行”という体験を通じて、この方がどのような変化をしていったのか、皆さまと共有することができれば幸いです。

 

新型コロナウィルスが蔓延する中、旅行を引き受けるかについては、毎回悩みながらの活動が続いています。

しかし、
・この願いを叶えられるのは「今」しかないかもしれない。
・「また今度にしようね」の今度は、もう二度と訪れないかもしれない。
・「あの時こうしていれば良かった」と、もう誰にも後悔してほしくない。

たとえ今の医療では治すことができない病気があったとしても、旅行を通じて「自分らしく生きたい」と願う人を、医療の力で支えていきたい。

 

コロナ禍の中で「旅行×医療」のテーマを取り上げることは、様々な議論を生むかもしれません。

しかし、コロナ禍で“旅行”の大切さを多くの人が実感できる「今」だからこそ、医療従事者から声をあげることで、多くの人へ伝えていきたいと思います。

 

人類がコロナを乗り越えた先に、健康な人や若者だけが旅行に行けるのではなく、持病を抱える人や高齢な方も一緒に旅行へ行くことができる環境づくりを、今から一つずつ目指していきます。

旅行を「処方」できる医療へ。

 

【概要】
2021年5月26日(水) 18:15〜18:35頃
日本テレビ『news every.』にて放送
(関東広域圏のみの放送)

こちらより、放送内容をご覧いただけます。
https://www.news24.jp/articles/2021/05/26/23878539.html

 

【代表プロフィール】

伊藤玲哉(医師・旅行医)
トラベルドクターInc.代表取締役

Facebook:https://www.facebook.com/reiya.itoh/
これまでの活動などは、主にこちらで取り上げております。