TRAVEL

実際の旅行③|結婚式へ行きたい

 

HOPE

「娘の結婚式で、バージンロードを歩きたい。」

 

HUMAN

末期癌を抱える60代の男性。
ホスピスに入居され、ご家族が毎日お見舞いに訪れていました。

同じ月に、最愛の奥様が天国に旅立たれ、ご本人様も、脳への転移によって徐々に意識レベルが悪化していく中、

「娘の結婚式で、バージンロードを歩きたい」という願いを叶えたいと、新婦である娘様よりトラベルドクターへご相談いただきました。

 

TRAVEL

出 発 地:ホスピス(神奈川県)
目 的 地:結婚式場(神奈川県)
旅行日数:日帰り旅行
旅行人数:2名(ご本人様・長男様1名)

医療度:悪性腫瘍ステージ4
介護度:要介護5、ベッド上
デバイス:在宅酸素(3L〜5L)・尿道カテーテルなど

 

STORY

入居中のホスピスから、結婚式場のある横浜のみなとみらいへ。

1週間前にご本人様にお会いした際には、こちらの呼びかけに対しても反応が乏しく、結婚式の実現には慎重な判断が必要な状態でした。

お身体への負担を軽減し、急激な体調変化にも備えつつ、少しでも結婚式会場で娘様との関わりができるよう、医師主導で医療介護面で事前に準備を行いました。

 

結婚式が決まって約1週間が経ち、いよいよ結婚式の当日に。

同行スタッフがお部屋までお迎えに上がると、そこには目をしっかりと開いているお父様がいらっしゃいました。
そしてはっきりとした口調で、「今日はよろしく」と言葉をいただきます。

1週間前からの変化に驚きながら、ご家族様に伺うと、結婚式が決まった数日後から意識レベルが回復し、大好きなコーラを欲しいと再び飲み出したとのこと。

娘様の「あと何日で、結婚式だよ」という言葉が、しっかり届いていたようでした。

 

式場に到着し、チャペルの扉が開くと、
そこには待ち望んでいた、ウェディングドレスを着た新婦様が。

「お父さん、来てくれてありがとう。」
そう言い、そっと、お父様の手を握ります。

医療スタッフから息子様へ車椅子を託し、
新婦、お父様、息子様の3人で、ゆっくりとバージンロードを進みます。

「いってらっしゃい。」

そう心の中で、呟きながら、
「バージンロードを進みたい」という願いを叶える瞬間に立ち会いました。

人生にとって大切な結婚式。
このかけがえのない日を迎えるお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました。

 

こちらの旅行は、東京新聞にご掲載いただきました。
こちらからご覧いただけます。

Information

トラベルドクターInc.は、病気で諦めていた“旅行”を叶えます。

あなたの叶えたい願いは、何ですか?
詳しくは、こちらを参照ください。

【重要】旅行のご相談はこちら

 

トラベルドクターInc.

諦めていた願いを叶える、医師のつくる旅行会社

 

TOPへ戻る