VISION

【優勝コメント】TOKYO STARTUP GATEWAY2019

 

こんにちは。
トラベルドクターの伊藤玲哉です。

大会では東京都知事を前に緊張してしまったため、この場で改めて言葉させていただきます。(※長文です)

 

思えば5年前、自分がめざす医療のカタチを「旅行×医療」と定めた日から、人生設計を大きく見直しました。

診療所の4代目として生まれ、15年かけて医師という仕事に就いたのにも関わらず、なぜ自分は医療現場を離れているのだろう。

そんな自問もありました。

 

しかし、今の医療には違和感を感じずにはいられませんでした。

1番の疑問は、「誰のための医療?」という問いでした。

 

もちろん、医療現場で働いている人は、医療者としても人間としても素晴らしい方達ばかりです。

自身の健康を犠牲にしてまで、患者さんの命を守っています。

にも関わらず、なぜ患者さんは笑顔ではないのだろう?そしてなぜ、ご家族の表情はどこか悲しげなんだろう?

 

 

例えば「身体抑制」を学生時代に初めて目にしたときは衝撃的でした。

なぜ患者さんがベルトでベッドに固定され、手足を縛られているんだろう?

なぜ無理やり鎮静薬で眠らされているんだろう?

この人が何か悪いことでもしたのだろうか?

 

困惑する患者さんやご家族たち。

相反するように、当たり前のように業務を続ける医療従事者。

 

「ベッドから落ちないように。」
「点滴を抜かないように。」
「夜に騒がないように。」

この医療行為は「誰のため?」と尋ねると誰もがこう言います。

「患者さんのため」

 

しかし、口ではそう言っていても、

実際には患者さんが転んだり、点滴を抜いてしまうことで、

数時間かけてインシデントを書く「看護師のため」だったり、

深夜に何度も電話がかかってきて、対応を迫られる「医師のため」だったり、

リスク管理を徹底するあまり、過度な対応にならざるを得ない「病院のため」だったり、

治療や検査することで利益を得る「企業のため」だったり、

 

頭のどこかで考える矛盾を「患者さんのため」という言葉で正当化していないだろうか?

何より自分自身が、そういう医療をしてしまっているのではないか?そう感じずにはいられませんでした。

 

もちろん治療のために患者さんのプラスとなるのであれば、医療のプロとして対応をする必要はあると思います。

でも、医療は完璧ではない。医師は神様ではない。

どんなに医療が発展したとしても、人間はいつか必ず最期を迎えます。

 

そうであれば、せめて治すことができない病気で、残りが短くなりつつある人に対しては、「誰かのため」ではなく、心から「患者さんのため」に医療を届けたい。

歩きたい人がいたら歩いてほしいし、ご飯を食べたければ食べてほしい。

そして、旅行に行きたいのであれば旅行へ行ってほしい。

自身に責任が降りかからないように、「患者さんのため」という言葉で否定しないでほしい。

 

とはいえ、今の医療現場の過酷さも、医療者として痛感しています。

自分も現場に居続けたら、きっと同じ選択をするでしょう。

でもそれは、自分が医師を目指したときの医療ではない。その医療ができないのならば、医師をやめよう。

 

そして、「自分にしかできない医療」を目指す。

でもきっと、すぐにはできないから、医療の最前線を離れて、医療以外のさまざまな視点から医療を眺めてみよう。

 

私のその答えが、『旅行医』です。

 

余命宣告を受けた人は、目の前が「真っ暗」になります。

描いてきた人生像が、音を立てて崩れていくように。

出来ていたことができなくなり、自分が自分でなくなっていく。トイレに行く、お風呂に入るといった人間としての尊厳に関わるところまで、一人では出来なくなります。

 

目の前が真っ暗になると、人は後ろばかりを見るようになります。

つまりは過去の自分。未来には希望がない。たとえ心臓は動いていても、心は生きていますか?

人生をドラマに例えるなら、8話で放送打切り。ハッピーエンド、バッドエンドではなく、完結すらできない。

 

でも、そんな状況でも、やりたいことはあるはず。叶えたい願いがあるはず。

  • 美味しいものが食べたい。
  • 温泉に入りたい。
  • 思い出の場所に行きたい。
  • お世話になった人に会いに行きたい。
  • 家族や大切な人と、一緒に過ごしたい。

すなわち、「旅行がしたい」と。

 

もしその願いを叶えられると思えたなら、真っ暗だった目の前の世界に、新たな「目標」ができます。

過去ばかりを見るのではなく、その目標に向かって、再び「前」を向いて歩き出すことができます。

つまり、『今を生きる』ことができます!

 

最期の瞬間まで、その人が叶えたいことを応援していく。今、この瞬間を生きてもらいたいから。

それが私が「旅行」を叶えたい理由です。

 

旅行を通じて、家族も前を向いて話すことができるでしょう。

旅行の計画を立てながら、昔話を懐かしむ。思い出の場所から、今まで知らなかったエピソードを知る。

その過程で、家族の絆はより強くなる。

 

生きる目標がある人は、目を見ればわかります。体力は落ちていても、目は力強く輝いています。

何より、誰もが「笑顔」です。

 

医療という力を、1秒でも長く生きるために使う。

それだけが本当に選択肢でしょうか?

 

死ぬことを「負け」とする医療では、医療は最後に必ず負けます。

でも、病気とともに生き、最期の瞬間まで自分らしく生きる。

そして旅行を叶えることで、「いい人生だった!」と心から感じることができれば、その人は決して病気には負けません。

これが医療が「病気に勝つ」ための方法です。

 

だから、病気を理由に旅行を諦めている人がいたら、「大丈夫、行けますよ」と、背中を押せる医療者でありたい。

だから毎回言いつづけます。自分のことを必要としてくれる人に向けて。

今この瞬間にも、病室のベッドで過ごし、前を向けずに悩んでいる多くの人のために。

自分の声がちゃんと届くように。

 

「今を生きる、あなたへ」と。

 

 

少し熱くなってしまいました。大会直後なのでご了承ください。

長文になってしまい、申し訳ありません。

 

ちなみに副賞の『賞金100万円』の使い方は、応募時から決めていた『家族旅行』に使います。

理由は、一度も親孝行できないままお別れをする家族を、たくさん診てきたからです。

 

救命救急で勤務している時、必死に心肺蘇生をしている横で、家族が意識のないご本人に泣きながら言う言葉。

「まだ何にも親孝行していないよ…」

この言葉は医療者にとってかなり応えます。

 

親はまだまだ元気ですが、今までは医療ばかりで親孝行できてませんでした。

これからの新しい医療のカタチを、まずは自分自身が示すためにも、まずは自分の家族に「旅行」をプレゼントしたいと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

#今を生きるあなたへ

TOPへ戻る

Hacklinkjojobetcasibom girişgüvenilir bahis sitelerigüvenilir bahis siteleribetsatGrandpashacasibomjojobetGrandpashaholiganbetpinbahiscasibomGrandpashaholiganbetjojobetpinbahiscasibomjojobetholiganbetbetsatpinbahiscasibom giriş twitterümraniye escortmarsbahismarsbahismarsbahismarsbahisBettürkeycasibom girişcasibom girişjojobetcasibom girişgüvenilir bahis sitelerigüvenilir bahis siteleribetsatGrandpashacasibomjojobetGrandpashaholiganbetpinbahiscasibomGrandpashaholiganbetjojobetpinbahiscasibomjojobetholiganbetbetsatpinbahiscasibom giriş twitterümraniye escortmarsbahismarsbahismarsbahismarsbahisBettürkeycasibom girişcasibom girişgüvenilir bahis sitelerijojobet girişcasibomcasibomPUSULABETcasibomMatadorbetcasibom
HacklinkMapscasibom girişmersin evden eve nakliyatEskişehir özel ingilizce dersiAntika alanlarAntika alanlarkripto haberiptv testantika eşya alan yerlereskişehir web sitesidextools trending botdextools trendingdextools bottrending bottrending dextoolstrending dextools bottrending bot dextoolsdextools trending servicehow to get dextools trendinghow to trending dextoolscoinmarketcap trending botdextools trending pricefront running botfront run botfront runner botdex sniper botsniper botMapscasibom girişmersin evden eve nakliyatEskişehir özel ingilizce dersiAntika alanlarAntika alanlarkripto haberiptv testantika eşya alan yerlereskişehir web sitesidextools trending botdextools trendingdextools bottrending bottrending dextoolstrending dextools bottrending bot dextoolsdextools trending servicehow to get dextools trendinghow to trending dextoolscoinmarketcap trending botdextools trending pricefront running botfront run botfront runner botdex sniper botsniper bot