VISION

諦めていた旅行を叶えたい 〜今を生きるあなたへ〜

 

はじめまして。
トラベルドクターの伊藤玲哉と申します。

このブログをご覧いただく方の中には「トラベルドクター」という言葉を初めて知った方も多いかと思います。

トラベルドクターとは「病気で諦めていた“旅行”を叶える医師」を指します。

 

そして、今まさに「旅行を叶えたい」と願うご本人やご家族、医療介護従事者の方もいらっしゃると思います。

たくさんの葛藤や困難の中、このサイトを見つけてくださり本当にありがとうございます。

 

 

私はこれまで医師として、たくさんの患者さんと接してきました。

今の医療では治せない病気を抱える方が「自分らしく」過ごすために、医療従事者として何ができるのか。

そこにはいつも葛藤がありました。

 

ここで1つ質問です。

もし、あと100日しか生きることができないとしたら、あなたは何をしたいですか?

 

「最後まで病気と闘いたい」
「退院して、自宅に帰りたい」
「温泉に入りたい」
「お墓参りに行きたい」
「家族と一緒に過ごしたい」
「孫の結婚式に参列したい」
「お世話になった人に会いに行きたい」
「新婚旅行で行ったあの場所へ、もう一度行きたい」

一人ひとりの人生の中で、一人ひとりに特別な思いがあることでしょう。

 

さまざまな選択肢がある中で、

「旅行へ行きたい。」

と願う患者さんが多いことを、医療現場で実感しました。

 

しかし、ご病気を抱えている人が、実際に旅行を叶えていることは非常に限られています。

そこには非常にたくさんの壁があるためです。

 

 

そこで「医療×旅行」の知識を持った医師が支えるすることができれば、より多くの願いを実現できると考え、

病気で諦めていた旅行を叶える医師(=トラベルドクター)をめざす決意をしました。

 

「病気を抱えているすべての人が、安心安全に旅行ができる環境を整える」

 

それが“トラベルドクター”としての私の生き方です。

旅行を通じて、「大変なこともあったけど、いい人生だ」と感じることができる人が、1人でも増えてほしいと考えています。

 

自分の考えや想いを発信する場として、そして多くの方と交流する場として、このウェブサイトを開設しました。

まだまだ勉強不足なことも多いかもしれませんが、みなさまと一緒に一つずつ学んでいきたいと思います。

これから、よろしくお願いします!

 

トラベルドクター
伊藤 玲哉

TOPへ戻る